ダイエットを成功させるコツ【食事編】

ダイエットの基本は、食事、運動、睡眠の3つです。

この3つを少し意識すれば痩せられますが、

どれか一つでも、決定的にかけている場合は

ダイエットを成功させることは難しいです。


今日は大事なダイエットの基本の一つ、食事について書きます。

人の体は食べた物で作られる!


当然ですが、忘れてはいけないことです。

生き物は食べ物からエネルギーを得るので、食べたもので体が作られます。

ジャンクフードばかり食べていたら、ジャンキーな体つきになってしまいます。

バランスの良い食事をとれば、バランスの良い体型になります。

繰り返しになりますが、食べた物で作られます。(食べ物の形とか、結構大事です。



食べるタイミングも大事!


トレーニングの前に食べると、トレーニングのためのエネルギーになります。

トレーニングの後に食べると、筋肉を育てる材料になります。


では間食はというと…。

お分かりだと思いますが、あまりいいことではありません。


目的を持って食べるようにすると、体を変える近道になります。

「そこまでしないといけないの?」と思われるかもしれませんが、大丈夫です。

意外と楽しいし、意識する必要はありません。頑張っているうちに自然とそうなっていきます。




カロリーをは恐れなくていい!


カロリーカロリーと、カロリーばかりを気にして、食べなくなってしまうのは勿体無いです。


絶食ダイエットは難しいです。どうせその体重の減少は、筋肉量減少によるものです。脂肪は落ちません。しっかり食べて、筋肉を育てたほうが3倍くらい早く体重が減ります。


気にしなければいけないのは、カロリーの取りすぎよりも、偏った栄養バランスの食事です。炭水化物ばっかりで1500kcalとか、バターやクリームばっかり舐めたりしたら、もちろん脂肪がついてしまいます。


いろんな物を食べて、いろんな栄養を摂った結果の1500kcalは、筋肉を成長させてくれます。

あくまで栄養のバランスが大事です。




バランスの良い食事を!


バランスの良い食事とは何か?

多分、とても簡単です。皆さんのイメージで、あまり体によくなさそうなものは、実際体によくないですし、体に良いイメージのものは体にいいはずです。

たくさんの栄養を摂って、強く美しい体を手に入れましょう!