【ダイエット】好きなものを食べるチートデイ【スイーツ】

・ダイエットをがんばっているあなた

ダイエットには色々な方法がありますが、ほとんどの場合、糖質は控えめにしたほうがいいと言えます。糖質は、絶対的な悪ではないものの、取り過ぎてしまうことが多い栄養素だからです。



・たまには息抜きも必要

でも、ダイエットをしていく中でずーっと我慢し続けるのは不可能ですし、モチベーションも維持できません。

今回は、モチベーションを維持し続ける方法の1つ、「チートデイ」をテーマにします。


・チートデイとは

ちょっとお洒落な言い方です。

ズルをする日、みたいな意味合いです。

例えば、甘いものは控える!という自分ルールを破って甘いものを食べちゃう日です。

我慢我慢、ばかりでは頑張る気力が湧いてきませんね。

チートデイを取り入れることで、定期的に好きなものを食べながら普段の食生活を正していく、ということが実現できます。


・どれくらいの周期で組み込むべきか

チートデイを取り入れる周期でおススメなのは、一週間に一回です。2週間に一回だと、ちょっと我慢が長過ぎてストレスに感じてしまうかも。

毎日がチートデイでは意味がありませんので、やはり1週間は感覚を空けたいところです。

・いくらなんでも深夜に食べてはいけない

待ちに待ったチートデイだからといって、深夜に暴飲暴食をしてはいけません。

スイーツを食べるなら、トレーニングの前、スパゲッティなどを思い切り食べたいのなら、トレーニングの後と、タイミングを考えて食べるとより一層効果が得られます。


・楽しく続けられればダイエットは成功する

無理せず、頑張り過ぎず、楽しみながら目標を達成しましょう。