ダイエットを始めてから効果が出るまで

・ダイエットをやめてしまう理由

ダイエットをやめてしまう理由で一番多いのは、

モチベーションの低下です。

具体的には、「ダイエットを頑張っているけどなかなか効果が出ないから」です。

今回のテーマは、ダイエットを始めてから、どれくらいで効果がで始めるのかについて。



・結果が出ない間のつらさ

ダイエットや体作りは、加速度的に効率がよくなっていくものですので、始めたばかりのころはなかなか結果を感じることができません。

早くても2ヶ月、通常は3ヶ月くらいしないと自分で効果を実感することはできません。

逆に言えば、遅い人でも4〜5ヶ月すれば成果が出ると言えますが、結果が出ていないうちは、頑張り続けるのがとてもつらいですね。



・頑張り続けるコツ

結果が出にくいダイエット初期の苦しさをどう受け流すか。

次の3のことが大事です。

3つのことを実行すれば、気がついたら体重、体型が大きく変わっていた!という感じにあっと言う間にダイエットが成功します。

  1. 体重計に乗らない

  2. ダイエット中心の生活をやめる(ダイエット自体をやめちゃダメ)

  3. 他の趣味の時間を大事にする

1.体重計に乗らない

ダイエット開始直後、結果が出にくいのは明らかです。

今日からしばらくの間は、体重計に乗るのをやめましょう。

数ヶ月後に、体重計に復讐しましょう。

2.ダイエット中心の生活をやめる(ダイエット自体をやめちゃダメ)これも、ダイエット開始直後は結果が出にくいのは明らかですので、

そのことばかり考えないことが、気持ちをとても楽にさせます。

本気でダイエットに取り組んでいるあなたには、少し難しいかもしれませんが、

本気で取り組んでいるからこそ成功させるために、あえて思考をずらしましょう。

ただ、ダイエットしていることを完全に忘れちゃダメですよ!

3.他の趣味の時間を大事にする

ダイエット中心の生活をやめたら、気持ちに少し余裕ができるはずです。

その時間、他の楽しい趣味に時間を使います。

読書、ネットサーフィン、ゲーム…。お酒はおすすめできませんが、夢中になれる

ことに没頭してください。


忘れてはいけないのは…

ダイエットを始めたばかりの時期が、一番つらいです。

ひょっとしたら人生でもっともつらい時期かも、しれません。

これを乗り切れば、どんどん好循環に入っていくことができます。

頑張れば、必ず結果がでます。