ダイエットを成功させるコツ【睡眠編】

ダイエットの基本は、食事、運動、睡眠の3つです。

この3つを少し意識すれば痩せられますが、

どれか一つでも、決定的にかけている場合は

ダイエットを成功させることは難しいです。



今日は大事なダイエットの基本の一つ、睡眠について書きます。





・ダイエットに限らず睡眠不足はダメ!


ダイエットをしている場合でもそうじゃない場合でも、睡眠は非常に大切です。

ここだけの話、ビジネスにしろダイエットにしろ、成功している人はほとんど全員がよく眠っています。人によってベストな睡眠時間は違いますが、6時間は睡眠時間を確保したいところです。


眠たいのを我慢して行う作業は、まったく効率が悪いです。

効率が悪いだけでなく、翌日のパフォーマンスにも影響を与えます。

マイナスの連鎖が起こります。






・予想以上に体が引き締まる


ダイエッ中であれば、睡眠は尚更大切です。

トレーニングをした日はよく眠らないと勿体無いです。

逆に、トレーニングの後、タンパク質をしっかり摂ってよく眠ると、翌朝体が引き締まっているのを実感できます。

筋肉は眠っている間に成長するからです。

筋肉がつけば脂肪を燃焼させやすい体になるので、スリムな体型を目指している場合も近道になります。






・たくさん寝ましょう


いまの時代、楽しい趣味がたくさんありますので、

慢性的な睡眠不足に陥っている人が多いと思います。

自分はショートスリーパーだと思っている方も、

だまされたと思ってまず一週間だけ、6時間以上眠るようにしてみてください。

仕事も趣味も、2倍捗るようになりますよ!(本当に!)