IMG_6083-2.jpg

名古屋でフリーランスをめざす方をサポートします。

なりたい自分になる近道をブログで紹介しています。


ネガティブな状況を乗り越えるコツ 3つ

ネガティブな状況を乗り越えるコツ 3つ

負けない思考回路

何事も、ポジティブな思考のもとに行動した方がうまくいく者です。

とはいえ、どうしてもネガティブになりそうなときがあります。

そんなときこそ、自分を奮い立たせるパワーが必要です。

この記事では、ポジティブな気持ちが負けそうになったときに自分を応援する方法を書きます。

 


状況を正しく理解する

まず、なぜつらいのかをはっきりさせます。

なにと戦っているのかを明らかにしましょう。

もしかしたら、あなたが立ち向かっているその相手は、自分で作り出した偽物かもしれません。

仮に独り相撲をしているのだとすれば、意味のないことです。

そのことに気がつけば思考を切り替えることが簡単になります。

 


事実としてつらい出来事がある場合

今置かれている、つらい状況の原因が現実である場合、あなたはそれを受け入れなければいけません。

すぐに受け入れるのは難しいかもしれませんが、その原因が現実としてはっきりしているのであれば、遅かれ早かれ受け入れなければいけません。

ネガティブな思考にとらわれているより、現実として認識した上でどんな行動をとれば自分にとって有利か、に思考を移したほうがあなたにメリットがあります。


どうしても前を向くのが難しいとき

本当に大きな問題にぶつかっているなら、前を向かなければいけないことがわかっていても、苦しいですね。

そんな、どうしても気持ちを切り替えるのが難しい場合、無理をする必要はありません。

ただ、ネガティブな思考に支配されないことはとても重要です。

気持ちで打ち勝つのが難しいときは、何よりも優先しなければいけないことは、負けないことです。ネガティブな気持ちに飲み込まれてはいけません。

ここだけ頑張れば、あなたはいずれ打ち勝つことができます。自分を応援しながら勝ちましょう。


<
お金が貯まる!コスパをもっと意識しよう

お金が貯まる!コスパをもっと意識しよう

新しい挑戦を挑戦を無駄にしない!脱・三日坊主

新しい挑戦を挑戦を無駄にしない!脱・三日坊主